最近はYoutubeにハマってしまい古いライヴの映像を探して皆さんにご紹介しています。



DVDレコーダーでカセットテープをデジタル化

昔、録りためたカセットテープを簡単にデジタル化することを考えました。

使用するのはカセットデッキとDVDレコーダーだけ。

パソコンは使いたくない。(正しくは使えない)

昔から音質にはこだわらないのでDVD-Rで十分。

とにかくカセットデッキが使えるうちに簡単に再生できればOK。

最近またカセットテープが見直され出したようですが、一時期市場からカセットテ

ープが姿を消した時には、正直焦りました。テープが消える前にデッキがその姿を消

した時にも驚きましたが。まあデッキに関しては、中古を手に入れて修理すれば良い

と思っていました。それに第一、時間がありませんでした。

最近少し時間ができたのでいよいよ取り掛かることにしました。

若い頃はテープでもレコードでもその数が増えることは喜びでしたが、さすがに還暦

を過ぎると哀しみを感じるようになりました。自分が死んだ後、集めた物達がどうな

るか?「棄てるに決まってる」と公言する娘達。

既に自分でも管理できなくなっているCDの山。

もうCDの数は増やしたくない。

そこで思い付いたのがDVD-Rに録音するという方法でした。

CDならば一枚に一本入るかどうかですが、DVD-Rなら画質を考えないので

EPモードで、C-120のテープが三本入れられます。

新たにCDレコーダーを買う必要もないし、パソコンを使うためのソフトを買う

必要もありません。

詳しく調べたことはないのですが、昔のテープデッキよりもDVDレコーダーの

方がずっと音は良いと思っています。

使用する機器はDVDレコーダーがPanasonicのDMR-HS1、


20141227174948fb4.jpg


カセットデッキはA&DのGX-W4500。


20141227175144b28.jpg



DMR-HS1はつい最近ハードオフで¥1,000で購入した物。GX-W4500

は数年前にやはりハードオフで¥3,000で手に入れたものです。

DMR-HS1は使用できるDVD-RがCPRM非対応の メディアに限られます。

今売られている板はほとんどCPRM対応なのでちょっとやっかいです。データ用の

物がかろうじて売られていました。もしCPRM対応の板を使うと途中で停止し板を

取り出せなくなることがあります。そうなると分解しなければなりません。

デッキのGX-W4500は左方向にしかテープを再生できない状態です。恐らく

ゴムベルトが伸びているためと思われます。やっかいなことに普通の角ベルトでは

なく、幅広の平ベルトの交換しなければならないのでそのまま使用しています。

はてさてこのような状況でどこまでカセットテープのデジタル化を続けることが

できるのでしょうか?

目標はあくまでも600本なのですが。



関連記事
コメント
初めての拍手
このブログを書き始めてから最初の拍手を頂き誠にありがとうございました。
2014/12/22(月) 15:31 | URL | poponta #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poponta

Author:poponta
若い頃、録り貯めたカセットテープをDVDレコーダーを使ってデジタル化しています。ロックとジャズについても書いて行きます。タイムマシーンでは昔の映像を紹介しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロック
297位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

ブートレグに捧ぐ

【tera045の音楽&サブカル備忘録】
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

