最近はYoutubeにハマってしまい古いライヴの映像を探して皆さんにご紹介しています。



再編集 No.0

最初の記事の再編集をしています。

紹介したアルバムについて、私としてのオススメ度を⭐️で表示することとしました。

更に映像があるかどうか確認し、存在するならばそのアドレスを記事上に乗せて簡単に見に行くことが出来るよ

うにしました。どうぞご活用ください。


しかしここまでネット上にアップされているとCDやDVDを個人的に所有する必要がないような気がしてきま

した。立派なリスニングルームがあるわけでもなく、いつも百均のイヤホーンで聴くのですから聴きたい時にその

都度youtubeで聴けば良いんですよね。良いアンプと良いスピーカーが在って大音量で聴くことができるのなら良

い音源が必要なのだが、そのような状況は当分やって来ない。となると、このカセットテープのデジタル化もその

必要性が疑われてきてしまった。カセットテープからの音と、ネットで検索して聴く音とどちらが上か?もしさほ

ど違いがなかったり、パソコンからの音の方が良いのなら全く意味のない作業を行っていることになってしまう。

というわけでデジタル化する対象を厳選することにして、テープに録音したものと同じ音源がネット上にあるか

どうか、更に動画が存在するかどうかを調べることにします。

カセットテープのデジタル化 73

No.73  (SONY C-120HF)

73-a


73-b


73-c



一本1,400円は高かったですね。でも2時間番組を録音するにはどうしても必要でした。

NHKFMには「ヤング・ジョッキー」「軽音楽をあなたに」「ジャズ・フラッシュ」など録音したくなる

番組がありました。それも週に一回でとても毎週空きテープを用意するのはキツかったですね。

当時パチンコで定量を出すと3,000円でこのテープを2本買えました。特に録音の予定のない時はLPレコード

一枚買いました。それでもまだ余った時にはジャズ喫茶でコーヒーを飲むことができました。しかし運の悪い時は

昼飯抜き、帰りのバス代もなく約一時間歩いて帰らなければならないこともありました。



録音内容

A面  NHKFM  1972.11.30

イエス 『危機』『こわれもの』

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
20141227233501e07.jpg

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
20141227233500b20.jpg

B面  NHKFM  1976.12.12

キング・クリムゾン 『BBCライブ』

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
201412272350198ea.jpg

この日のNHKFMの放送についての詳しい解説がcinnamonさんのブログにありました。

cinnamonの音楽ブログ

カセットテープのデジタル化 72

No.72  (SONY C-120HF)

72-a


72-b



録音内容

A面  NHKFM 1972.11.12,1973.7.13

  サンタナ 『ファースト』『アブラクサス』

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
201412272241373b6.jpg


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
2014122722413782d.jpg


B面  NHKFM 1972.12.30

  ジョン・レノン 『サムタイム・イン・ニューヨーク』『ジョンの魂』

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
2014122723020392f.jpg


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
201412272302045c6.jpg


今日も変更しました。

今日はカウンター、カレンダー、メールフォームを追加しました。後、Google検索バーも追加したのですが、
うまく動いてくれません。後日改めて追加したいと思います。

デジタル化の方はNo.113まで終わりました。こちらも後日アップいたします。

又々、テンプレートを変更しました。

パソコン初心者ガイドさんのデザイン(Fgreen3ca9801)を変更させて頂きました。

 色を緑系から青系へ替えました。

フリースペースの使い方がイマイチ解らなかったのと、必要性を感じなかったので削除させて頂きました。

なにせ素人なので二日間掛かりっぱなしでした。もう少し変えるかもしれませんがしばらくはこれで行こうと

思います。


パソコン初心者ガイドさん、ありがとうございました。

カセットテープのデジタル化 71

No.71  (SONY C-120HF)

71-a


71-b


録音内容

A面  NHK FM  「ヤング・ジョッキー」


B面  NHK FM  1973.6.21,5.31,11.8,1974.6.27

     ガトー・バルビエリ

①エル・パンペーロ ②エル・パラナ ③エル・アリエロ ④ボリビア


20141223093057c8c.jpg

テンプレートを替えてみました。

テンプレートを替えてみました。
本当は濃紺を背景にしたかったのですがなかなか気に入るテンプレートがなくて、
濃緑にしてみました。
それが管理画面を見ているうちにプレビューで見ていた紫のテンプレートに変わって
しまいました。

今日はもう元に戻す気力かないのでこのままにしておきます。

と、思ったらまた元に戻ってました。
何故気力がないかと言うと、さっきから浅川マキを聴いているからだろうか?


Wikipediaで浅川マキを調べてみると、いつの間にか亡くなっていたのですね。
今聴いていたテープは1977年3月26日にNHKFMで放送されたスタジオ・ライブ。

録画してから1度か、2度くらいしか聴いたことがない。

聴くと、気持ちが落ち込むから。

余程元気な時でないと聴くきがしなかった。


だったら消去すればよかったのに。


でも今日Wikipediaを見てもう亡くなられて、もしかしたら貴重な音源なのかもしれない、と思ったら、

消さなくて良かったと思うのでした。


というわけでNo.110のテープも無事デジタル化完了しました。

カセットテープのデジタル化 70

No.70   (SONY C-90HF)

70-a


70-b


録音内容

A面  NHK FM   1974.9.12

キース・ジャレット、デイブ・リーブマン、ジーン・アモンズ&ソニー・スティット


B面   NHK FM  「ヤング・ジョッキー」

リッチー・ブラックモア特集

カセットテープのデジタル化 69

No.69   (SONY  C-90HF)

69-a


69-b


録音内容

A面   NHK FM   1974.9.8

ジミ・ヘンドリックス&リトル・リチャード ala-1972

リトル・リチャード&ジミ・ヘンドリックス


B面   NHK FM   1974.9.12

レッド・ツェッペリン 『聖なる館』 P-8288

レッド・ツェッペリン 聖なる館


カセットテープのデジタル化 68

No.68   (SONY  C-90HF)

68-a


68-b


録音内容

A面    NHK FM   1973.7.2

      マイルス・デイビス 『カインド・オブ・ブルー』 SOPL-155

20141221172508dd2.jpg


B面   NHK FM

マイルス・デイビス 『パンゲア』

①ジンバブエ パート1 ②ジンバブエ パート2

201412202336280ca.jpg





プロフィール

poponta

Author:poponta
若い頃、録り貯めたカセットテープをDVDレコーダーを使ってデジタル化しています。ロックとジャズについても書いて行きます。タイムマシーンでは昔の映像を紹介しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロック
464位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

ブートレグに捧ぐ

【tera045の音楽&サブカル備忘録】
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

